しばらくカードローンのお世話になっていました

2001年に初めて就職したときにカードを作りました。正社員だったので審査は一発で通り、主にインターネット通販で使っていました。

その時には使った分のローンはしっかり返していたので、「借金をしている」という感覚はありませんでした。

数年後にamazonを知ってからは「買い物依存症かな?」というぐらいにカードで買い込んでいましたが、あまり問題なかったです。

それからしばらく忙しくなり、あまり買い物道楽の方も振るいませんでしたが、その後会社も辞め、無職状態になった時からカードを乱用するようになってしまいました。

一応復職はしましたが、初めに作ったカードと別にもう一枚カードを作り、二枚のカードを交互に使ってなんとか遣り繰りしていました。それでも月初にはリボルビングの支払いを5000円ずつしなければならないのですが。

初めに作ったカードはVISAで、色々と制約があり、返済を何度か遅らせたことで途中で退会になりました。そしてローンが数万円ありましたが、退会になった直後にローンが2円だと教えられ、即刻完済になりました。

もう一枚のカードはJCBで、制約は緩かったです。何度か返済が遅れましたが退会になる事もなく、再び無職になるまで使い続けました。

それでも使い続けていたら、ローンは15万円ほどになっていました。5000円ずつ返しても何年かかるか分かりません。

そして再び復職し、カードをまた使えるかどうかカード会社に聞いたところ、有効期限を過ぎたら更新はないと言われました。

とりあえずお金のある時に親の援助もあって完済しましたが、しばらくカードは使わないと思います。